トップページ

TeXのコーナー
LaTeX で使えるマクロや, マクロ作成・解析に関するドキュメントを集めたコーナーです。


MetaPostのコーナー
LaTeX 上で LaTeX のマクロを使う感覚で MetaPost に絵を描かせることができる,MetaPost in TeX のコーナーです。


METAFONTのコーナー
METAFONT を使って作った絵文字や記号,および, それを LaTeX から利用するためのマクロのコーナーです。


エディタマクロのコーナー
エディタ上で TeX などを起動するためのマクロを 収録したコーナーです。


実験室(Asymptote)
試作品置き場です。現在 Asymptote を使ってみようと 模索しています。実を結ぶかどうか分かりませんが興味がありましたらどうぞ。


更新履歴

MetaPostのコーナー

ダウンロード方法:右クリックで表示されるメニューで「リンクに名前を付けて保存」など

MetaPost in TeX (MePoTeX) ver 4.50 説明   ダウンロード(Shift-JIS版)   ダウンロード(utf-8版)

ver4.50 では,PDF 版マニュアルは ZIP ファイルに入っています。



METAFONT & MetaPost でお絵かき 説明   ダウンロード   PDF 版





MetaPost in LuaTeX (MePoLTeX) は MePoTeX (ver4.20から) に統合されました。
動作モードは,LuaTeX 上で MePoTeX の通常通りの動作をするモードと, MetaPost への命令のとりまとめだけしてあとは luamplib に丸投げするモードを用意しました。
LuaTeX まわりの動きは激しいので,今後のバージョンアップでまた動かなくなる可能性もありますが, とりあえず現時点での対応と言うことで発表します。
ちなみに,動作確認は LuaTeX Version 1.0.1 (format=lualatex 2016.10.20), luamplib 2016/03/31 v2.11.3 で行いました。